みなさまこんにちは。
宮城県石巻市で1929年の創業以来、80年以上の歴史を持つ開盛堂本店です。
今まで多数のジュエリーや時計の修理や宝石のリフォーム(リメイク)のお手伝いをしてまいりました。

お店にいらっしゃる方から、来店前のいろいろな不安や疑問をお聞きします。
もし、わからなくて困っていらっしゃる方、どこに持って行ったらしいかわからないという方がいたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

よくこんなことでお悩みになっているようです。
同じような悩みを持っている方も多いと思いますのでこちらでシェアしていきます(^▽^)/

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お客様からのお声 ベスト5

①どこに持っていったらいいかわからない
②買ったところでないけど大丈夫なのか
③そんなに高価なものではないので見せるのが恥ずかしい
④預けても本当に大丈夫かしら
⑤いくらぐらいするかわからないので不安

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

店に来る前の不安や疑問点その①
「どこに持っていったらいいかわからない」

こちらのお声はとても多いです、とりあえずネットで検索をして地元にあったから来られた。または、知人や家族に紹介されていらっしゃった方も多いです。
宝石の修理ももちろんですが、時計の電池交換や修理をしてくれる店も全国でも減ってきているのが事実です。
ありがたいことに、地元に根ざして80年以上の長い間、商売をさせていただいておりましたので、紹介が多く大変感謝しております。

 

店に来る前の不安や疑問点その②
「買ったところでないけど大丈夫なのか」

こちらも近年、相当数の方に同じようなお声をいただきます。よくよく聞かせていただくと、以前お求めになったところがなくなってしまって困っている。または、百貨店やブランド店にもっていったけれど、受け付けてもらえなかったや金額が高くてあきらめた。こんな声をいただいております。

私共は、ジュエリーの熟練しあ修理の職人に直しをお願いしておりますので、仮に他店で購入されたお品であっても、他店で断られたお品であっても一度、お品ものをもってご来店ください。

必ずとは、申し上げにくいですが、できる限りお客様のご要望に沿った形でお手伝いができると思います。大切な思い出のお品でしょうから、いつまでも、末長く使って欲しい気持ちでいっぱいです。

 

店に来る前の不安や疑問点その③
「そんなに高価なものではないので見せるのが恥ずかしい」

はい、一見、宝石やさんというと、敷居が高くて入りづらかった。
または、母にもらった大切な品物だけど、どれくらいの価値があるかわからないから相談して、もしバカにされたりしたら?とか。変に思われたりしたら恥ずかしい。などの気持ちがあって、相談するまでに長い間、悩まれて、決心してご来店される方がおります。

私どもは、すべてのお品ものは、お客様の思い出があり、いつまでも末長くご利用いただきたい思いですので、お気軽に問い合わせください。特に、現在は技術を持つ職人の数が減っていることもあり、多くの店が
すべての修理を承ることができないこともあります。

ありがたいことに私共は、大変優秀な職人に恵まれておりますので対応できる幅も広いです。

また価値がわからなかった!というお品もよく調べてみると大変品質のよいきれいなお石を使った商品ということも多数ございます。また、使っていなかったお品をきれいにクリーニングすると、見違えるように美しく輝く場合もあります。まずは困ったら、ご相談ください。

 

店に来る前の不安や疑問点その④
「預けても本当に大丈夫かしら」

こちらも多いご質問です。
お預けになるお客さまからすると、仮にはじめていくお店の場合は、知っている人もおりませんし、大事な商品を本当に預けても大丈夫かな?と不安になることはごもっともです。

お預かりする際には、しっかり検品させていただき、現状の状況をルーペで確認させていただきますし、大切に保管いたします。それよりも地元に密着して、80年以上の長い間、商売をさせていただいてきた実績が一番の自慢です。小さいことの積み重ねで今がございますので、まずはお気軽にお電話なりメールなりでご相談いただければ幸いです。

 

店に来る前の不安や疑問点その⑤
「いくらぐらいするかわからないので不安」

料金については、皆様の一番気になるところですね。サイズ直しをすると、いくらとか、切れたチェーンの直しをするといくらとか。通常いくらぐらいなどもわからないからこそ、不安になりますよね。

はい、我々宝石店では、修理の料金を0,000円よりという表記をすることが多いです。これには理由がございます。サイズ直し一つとりましても、指輪の形状や素材、また石のついている指輪とそうでない指輪の場合でサイズ直しできる番数が変わってきますし、大きくする場合は、地金を伸ばして大きくするのではなく、新しく地金を足してサイズを大きくしますから、工賃と地金の料金がかかります。

さらに、各お店が行なっている、職人の技術の差で仕上がりが全然違うという場合もよくあります。当店ではサイズ直しの場合は、処理をした部分はきちんと磨いて、地金を足した部分などはわからないように綺麗に仕上げます。
しかし、価格訴求をアピールしている店の場合は、そうでないところもあります。修理やメンテナンスは、専門的技術や経験がないと承ることができない部分でもありますし、料金の高い、安いだけでは判断しかねるということもあります。ですので専門店にご相談されるのがベストかと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

修理やメンテナンスひとつとっても、お客様の不安やわからないことがたくさんあると思います。
インターネットの時代ですから、すぐググれば答えは出てきそうですが、実際に修理がうまい、安心して任せられる店に出会うまでには大きな不安がつきまとうかもしれません。

 

そんなとき、
まず相談されてみて
①親身に話して聞いてくれる店。
②きちんと状況の説明をしてくれる店。
③新しい使い方などの情報をくれる店。

このような店に出会ったら、ごひいきにされてみては?と思います。