こんにちは、結婚指輪&婚約指輪のプロショップ開盛堂本店です。


当店は、宮城県石巻を中心に登米市、気仙沼市、塩釜市、そして福島県北部からも多くのカップルさまが指輪選びにお越しにいただいております。

みなさんは、結婚指輪をどうやって選んでいますか?

「デザイン」「付け心地」「素材」など、選ぶポイントは沢山ありますよね。
しかし、そのなかでも意外と忘れられているのが、結婚指輪がどんな製造方法でつくられているかです‼

ご自身が選んだ指輪がいったいどんな製造方法でつくられているか知っておかないと、後々後悔することになりかねません(>_<)
なぜなら結婚指輪には、一生身に着けていても耐えられる強度が必要だからです。

今回は、結婚指輪の製造方法の中でも、丈夫で長く使うのに適した「鍛造」(たんぞう)について詳しくご紹介します!

結婚指輪によく使われる製造方法は、「鍛造」(たんぞう)と「鋳造」(ちゅうぞう)があります。

【鍛造(たんぞう)】
金属を鍛え、引き締めることで金属の密度を高くする製法です。
鍛造で作られた指輪は変形しづらく、とても丈夫なつくりになります。

【鋳造(ちゅうぞう)】
鋳造に使用する型に液体状にした金属を流し込み、冷やし固める製法です。金属を流し込むため、柔らかく加工しやすいのが特徴です。

今回ご紹介する鍛造の指輪は、金属の密度を高くし強度をあげている分、デザイン性のある指輪を作るのにはむいていません。
そのかわり、鍛造はシンプルなデザインを得意としているので、結婚指輪にもってこいの製法なんです(^^♪

さらに、鍛造の結婚指輪は、硬くて傷がつきにくく、歪みずらいとても丈夫なつくりをしているので、
・結婚指輪を肌身離さず身に着けていたい
・力仕事やスポーツなど、手に力を入れることで指輪に負荷をかけてしまう
なんて方にもピッタリです!

唯一、鍛造のデメリットとしては、硬くて丈夫な分、指輪の大幅なサイズ直しが難しくなっています。
なので、購入される際は、サイズをしっかり測って、アフターメンテナンスの内容を確認するようにしてくださいね(^^)

当店でも鍛造で作られた結婚指輪を扱っており、沢山のカップルにお選びいただいています。
当店で扱っている鍛造の結婚指輪をいくつかご紹介させていただきます♪

【tomoni (ともに) / Tomo meトモミ】


「二人が出会い、共に寄り添う」。
指輪のデザインは、寄り添う二人を表すように、二色の金属を重ねて作られています。この二色の金属のうち、ゴールドの色合いが指に馴染み、手元を優しい印象にしてくれます。

【tetote(てとて) / Tomo meトモミ】

「手をつないで歩きだす、二人のこれから」。指輪の淵に沿ってあしらわれているミル打ちが、並んで歩く2人を表しています。規則正しく入れられたミル打ちから、二人が歩幅を合わせて歩いている様子が想像できます。

【soyokaze(そよかぜ) / Tomo meトモミ】

「澄んだ空に渡る風、きもちよい二人の休日」。
指輪の表面にほどこされた斜めのカットは、高く晴れた空に吹く風をイメージしています。斜めのカットがあることでデザインが立体的になり、風が吹いている躍動感を感じられるデザインです。

【aozora(あおぞら) / Tomo meトモミ】

「雲ひとつない空を見上げ、語り合う未来」。鍛造ならではの美しい鏡面を、抜けるような青空になぞらえた指輪です。丸みの少ないフラットなデザインと、四角く留められたダイヤがスタイリッシュな印象の指輪です。

【kuchibue(くちぶえ) / Tomo meトモミ】

「あなたが隣でふく、上機嫌な口笛」。
高い口笛の音を思わせる、シンプルな細身の指輪です。結婚指輪といえば、このシンプルで丸みのあるデザインですよね。シンプルで定番なデザインだからこそ、飽きがこず長く身に着けることができます。

【itumo(いつも) / Tomo meトモミ】

「いつも心でつながっているそれが幸せ」。中央を一周するラインで二人のつながりを表現しています。鍛造ならではの美しい直線が、両サイドの鏡面と中心のつや消しでより際立つデザインの指輪です。

【michi(みち) / Tomo meトモミ】

「一歩ずつ歩む日々が二人の宝物」。しっかりとした幅の指輪で二人が共に歩む道を表現しています。幅がある分、重厚感があり、男性も身に着けやすいデザインです。

【issho(いっしょ) / Tomo meトモミ】

「いつも隣にいるあなたは私の笑顔のもと」。二人で過ごす優しい時間をイメージした、まあるく柔らかなフォルムの指輪です。指輪の両サイドにラインを入れることで、より指輪のまるみが強調され、優しい印象に仕上げています。

どの指輪にも、素敵なストーリーが込められています。ご自身にあったストーリーを持つ指輪を探されてみてはいかがでしょうか(*^^*)?ここまでにお伝えしてきた通り、鍛造は硬くて丈夫、なおかつシンプルで美しいデザインが得意な製法です。

まさに結婚指輪にぴったり(^^♪
ぜひこの機会に、鍛造の結婚指輪をお試しください!

先輩カップルに聞いた、婚約指輪に関するアドバイスとは?
>>> https://kaiseido1929.co.jp/2019/10/30/couple/

結婚指輪&婚約指輪をみてみよう
>>> https://kaiseido1929.co.jp/gallery/

クリックして応援お願いします(^▽^)/
>>>にほんブログ村