こんにちは、結婚指輪&婚約指輪のプロショップ開盛堂本店です。


当店は、宮城県石巻を中心に登米市、気仙沼市、塩釜市、そして福島県北部からも多くのカップルさまが指輪選びにお越しにいただいております。

みなさんは結婚指輪にどれぐらいの予算をかけるご予定ですか?
結婚指輪を購入する機会はそうありませんので、
なかなかイメージしづらいですよね。

「予算を決めたくても結婚指輪の相場が分からない!」

「他のカップルの平均的な予算が知りたい!」

なんて方も多いのではないでしょうか
今回は、そんな方のために結婚指輪の予算や購入方法についてご紹介します

結婚指輪を見に行くのは予算を決めてから

結婚指輪を見に行くのは、予算を二人で話し合ってからがおすすめです!
結婚指輪はダイヤが有りか無しか、太めか細めかなどのデザインによって価格が大きく違ってくるので、男女で意見が分かれる原因にも。事前に二人の中で予算を決めておくことで、スムーズに選ぶことができますよ

結婚指輪の相場

一般的に、結婚指輪の価格帯はペアで10万円台から30万円台と幅広く用意されています。
その中で、実際にカップルが結婚指輪を購入した金額を調査した結果がこちら!

出典:みんなのウェディング「婚約指輪・結婚指輪」に関する調査 2020より

一番多いのが15~20万円、続いて多いのが20~25万円という結果になりました。
結婚指輪はペアでこの価格なので、1本あたり5~10万円前後ということに。
結婚指輪の費用を男性がすべて負担するカップルもいれば、お互いの分を負担して贈り合うカップルもいます。

男性と女性のどちらがどのくらいの金額を負担するかで、結婚指輪にかける金額が変わってきますね(^^)

結婚指輪は早めに用意

結婚指輪の予算が決まったら、早めに用意することをおすすめします。
なぜなら、結婚指輪の材料に使われるプラチナやゴールドが高騰すれば、結婚指輪の価格が上がってしまう可能性が!
実際、ここ数年で結婚指輪の価格改定を行なっているブライダルジュエリーショップがとても多いんです。
結婚式直前まで用意しないでいると、欲しかった結婚指輪が値上がりしてしまっていたなんてことも。
そうならないためにも、結婚が決まったら早めに結婚指輪を用意しましょう!

結婚指輪の購入方法

「早く結婚指輪を用意したくても、まだ購入資金が用意できていない!」
ご安心ください。
結婚指輪の購入方法は、現金だけではありません!

【クレジットカードを利用する】

結婚指輪の購入は、クレジットカードの利用も可能です。
クレジットカードはポイントが貯まる分、お得ですよね♪
特に、結婚指輪は高い買物なので、手に入るポイントが大きいのが魅力。
その他にも、ボーナス払いや分割払いが選択できるのも心強いポイント。
ボーナス一括払いを選択すると、夏または冬のボーナス時期に
支払うことができます。
分割払いの場合は、2回払いまでなら金利手数料がかからないことがほとんど!
それなら安心ですね。

【ショッピングローンを利用する】
結婚準備はいろいろとお金がかかります。
一時的に負担を軽くするなら、ショッピングローンを
利用してみてはいかがでしょうか。
ショッピングローンとは、信販会社が商品の
代金を立て替えてくれるサービスのことです。
購入する商品に対してローン契約を行うので、
クレジットカードを持っていなくても分割払いで
購入が可能になります。
金利はかかりますが、その分、毎回の支払いを
抑えることができるので、計画的な利用を
お考えなら利用してみるのも手ですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
結婚指輪は男性と女性が二人で選んで決めるもの。
そうなると、予算やデザイン、購入方法など二人の意見を
合わせていくポイントが沢山あります。
今回は、そんなポイントの中から、結婚指輪の予算と
購入方法についてご紹介させていただきました。
当店では、結婚指輪だけではなく、結婚準備にまつわるご相談も大歓迎(^^)
ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいね♪

先輩カップルに聞いた、婚約指輪に関するアドバイスとは?
>>> https://kaiseido1929.co.jp/2019/10/30/couple/

結婚指輪&婚約指輪をみてみよう
>>> https://kaiseido1929.co.jp/gallery/

クリックして応援お願いします(^▽^)/
>>>にほんブログ村