こんにちは、結婚指輪&婚約指輪のプロショップ開盛堂本店です。
当店は、宮城県石巻を中心に登米市、気仙沼市、塩釜市、そして福島県北部からも多くのカップルさまが指輪選びにお越しにいただいております。
今年は猛暑とコロナでお出かけを我慢されていた方が多かったのではないでしょうか?最近は空気がひんやりしてきていよいよ秋到来ですね。
これからの季節、紅葉や秋の味覚を楽しみに出かけて温泉宿でまったりしたり、観光先の日帰り温泉を楽しんだりと、温泉を楽しむにはもってこいの季節になってきました。
温泉と言えば、さまざまな成分によって嬉しい健康効果が得られると言われていますが、その成分が結婚指輪にどんな影響を与えるか気になるところ・・・
今回は、「結婚指輪をしたまま温泉に入っても大丈夫?」そんな疑問にお答えしていきたいと思います!
結婚指輪をつけたまま温泉に入るとどうなる?
普段お風呂に入る時には、身につけているアクセサリーを外してからお風呂に入りますよね。
しかし、ずっと肌身離さず身につけている結婚指輪はどうでしょう?
きっと普段から結婚指輪をつけたままお風呂に入っている方が多いのではないでしょうか。
いつもの感覚で、結婚指輪をつけたまま温泉に入って後から後悔しないように、結婚指輪をつけたままお風呂に入るとどうなってしまうのか事前に知っておきましょう!
結婚指輪をつけたまま温泉にはいるとどうなるか?
ずばり、選んだ結婚指輪の素材によっては、温泉の成分の中の硫黄が金属と化学反応をおこし、酸化して変色してしまう可能性があります‼
大事な結婚指輪が変色してしまったらショックですよね。
そうならない為にも、酸化しやすい金属と酸化しにくい金属について、それぞれ詳しくご紹介させていただきます。
変色しやすい金属と変色しにくい金属
結婚指輪をつけたまま温泉に入ると酸化して変色してしまう可能性があるとお伝えしましたが、実際どんな金属が変色しやすいのか知っておきたいですよね。
変色しやすい金属は、「銀」「銅」です‼。
一方で、変色しにくい金属は、「プラチナ」「ゴールド」の純度が高い金属です。
お店でPt900、Pt950といった数字を目にしたことはありませんか?
・Pt900=プラチナ90%+パラジウム・ルテニウム・銅など10%
・Pt950=プラチナ95%+パラジウム・ルテニウム・銅など5%
このように、数字が高ければ高いほどプラチナの純度が高いということを表しています。
こういったプラチナの結婚指輪は、純度が高く、つけたまま温泉に入っても変色しにくい指輪と言えます。
ゴールドの場合は、K24、K18といった表記になります。
・K24=ゴールド100%
・K18=ゴールド75%+銀・銅など25%
ゴールドの結婚指輪は、K18が多いので、温泉に入る時は外した方が無難です。
ゴールドは金属の割合を変えて色調を調整しています。
・イエローゴールド
・ピンクゴールド
・ホワイトゴールドなど
特にこの中でも、ピンクゴールドは銅の割合が多く、変色の可能性が高いので注意が必要です。
結婚指輪が変色してしまった場合の対処法
万が一、結婚指輪をつけたまま温泉に入って指輪が変色してしまったら。
もしもに備えて対処方法を知っておきましょう。
ピンクゴールドが変色してしまった場合
ピンクゴールドの表面の色が変わってしまった場合、お湯に中性洗剤を溶かし、指輪を入れて5~10分程度放置します。その後、お湯から取り出し、柔らかい布でふき取ります。
こうすることで、化学反応によってできた表面のくすみを取り除くことできます。
ホワイトゴールドが変色してしまった場合
ホワイトゴールドは、白く美しく輝いて見えるように、ロジウムメッキを施こしている場合が多いです。
ホワイトゴールドの指輪をつけたまま温泉に入ってしまうと、
このロジウムメッキが剥がれて変色してしまう可能性があります。
こうなってしまうと、自身で元の色に戻すのは難しい状態です。
お店に持ち込んでメンテナンスしてもらう必要があります。
いかがでしたでしょうか?
プラチナの結婚指輪は、つけたまま温泉に入っても変色しませんが、ゴールドの結婚指輪は変色する可能性があるので、外してから温泉に入ったほうが安心です。
外した指輪をしまっておけるジュエリーポーチを用意しておくと、指輪を無くす心配がなくなるのでおすすめですよ。
既に結婚指輪をお持ちの方は、温泉に入る時の参考に、これから結婚指輪をお探しになる方は指輪選びの参考にしてみてくださいね。
先輩カップルに聞いた、婚約指輪に関するアドバイスとは?
>>> https://kaiseido1929.co.jp/2019/10/30/couple/
結婚指輪&婚約指輪をみてみよう
>>> https://kaiseido1929.co.jp/gallery/
クリックして応援お願いします(^▽^)/
>>>にほんブログ村