こんにちは、宮城県石巻市のジュエリー専門店「開盛堂本店」です。


当店は、結婚指輪のブライダルジュエリーだけでなく、ダイヤモンド、真珠製品など多くのジュエリーを取り揃えておりますし、修理やリフォームも承っております。お気軽にご相談ください。

 

さて、本日は

宝石箱に眠る、くすんでしまったジュエリーたちをなんとかしたい

について書きたいと思います。

ジュエリーのくすみ

リングやネックレスのくすみの原因は?

購入したときは、きらきらと輝いていたジュエリーたち。ふと気づくと、購入当時のきらめきがない!なんだかくすんだ印象……そんなジュエリーたちが宝石箱で眠っていませんか。
 リングやネックレスのくすみの原因は着用した際に付着した汗や皮脂、化粧品、ほこりなど。積み重なった汚れがジュエリーからきらめきを奪っていきます。夏場に着用し、そのまま宝石箱にしまっていると、汗などが原因となり表面が劣化してしまう恐れがあります。着用後はこまめなお手入れが大切です。

 

おうちで出来るお手入れ方法は?

着用したジュエリーは、汗や皮脂などで汚れています。そのまま放置するとジュエリー本来の輝きが損なわれてしまいます。ジュエリーをはずしたら、すぐにやわらない布などで汚れを拭き取ってから保管するようにしましょう。それだけでもだいぶ違います。


・地金のジュエリー

 地金がゴールド、プラチナだけのリングやチェーンネックレス、ブレスレットは専用クリーナーか中性洗剤を数滴垂らしたぬるま湯に浸け、柔らかいブラシで軽くこすります。リングの裏側やチェーンの隙間もやさしく磨きます。最後に真水に浸けてすすぎます。すすぎ終えたら、柔らかい布で水分をきれいに拭き取ります。


・ダイヤモンドジュエリー

 ダイヤモンドは専用クリーナーか中性洗剤を入れたぬるま湯に浸け、しばらく置いてから柔らかなブラシで軽くこすります。真水ですすぎ、柔らかい布で水分をきれいに拭き取ります。


・パールジュエリー

 パールはとてもデリケートな宝石です。着用し、外したら、すぐに柔らかい布で拭きます。保管するときは、他の宝石と重ならないよう注意しましょう。一年に一度は糸が緩んでいないか点検し、早めに糸替えをしましょう。

 

蓄積された頑固な汚れは?

 長年に渡り汚れが蓄積してしまい、くすんでしまったジュエリーは専門店に持って行くなどして、相談してみましょう。購入したお店でなくても、リペア(修理)やリフォームをしてもらえます。自己流でお手入れして、宝石にキズがつくなどするといけないので、専門店で見てもらう方が安心です。

ジュエリーのメッキ加工って?

お手持ちのジュエリーの汚れがひどい、キズが目立つなどで困っている場合、ジュエリーのメッキ加工という方法もあります。地の金属の表面に別の金属で薄く覆うことにより、変色や腐食を防ぎ、表面を丈夫にすることができます。
たとえばシルバーのチェーンやリングにゴールドのメッキを施すと印象が変わり、ゴージャスな雰囲気になります。
 ホワイトゴールドの地金にロジウムという金属をメッキ加工すると、ゴールドの特性を保ったまま、より白く輝かせることもできます。
 お気に入りのアクセサリーで金属アレルギーがでてしまった場合なども、ゴールドやシルバーなどでメッキ加工を施してもらうと、アレルギーを防ぐことができる場合もあります。

不要なジュエリーは買い取りしてもらえるの?

 汚れが蓄積してしまったお手持ちのジュエリーを専門店でリペア、リフォ―ムをしたい場合、宝石箱ごと持って行くと、ジュエリーの状態をみながら、相談に乗ってもらえます。それぞれのジュエリーに合った提案をしてもらえることでしょう。壊れているジュエリーは修理を施し、場合によってはメッキ加工などリフォームの相談にも乗ってもらえます。もう使わない不要なジュエリーは買い取りをしてもらい、修理やリフォームにかかる費用の一部にあてることもできます。

まずは気軽に当店に立ち寄り、ご相談ください。

 

開盛堂本店は、確かな審美眼で高品質なジュエリーを取り扱っております。
真珠製品をはじめ、ダイヤモンド、カラードストーンなど多数取り揃えております。
修理やリフォームなどの相談も随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。