こんにちは、宮城県石巻市のジュエリー専門店「開盛堂本店」です。


当店は、結婚指輪のブライダルジュエリーだけでなく、ダイヤモンド、真珠製品など多くのジュエリーを取り揃えておりますし、修理やリフォームも承っております。お気軽にご相談ください。

さて、本日は

 パールのピアスやイヤーカフで耳元のおしゃれを楽しみましょう

について書きたいと思います。

 

普段使いもフォーマルにも使えるパールのピアスは?

パールというと上品で高級なイメージがありますが、気軽にパールを楽しめるのがピアスやイヤリングです。アコヤ真珠のネックレスだと値段も高くなりますが、真珠のピアスやイヤリングならチャレンジしやすいですね。真珠はオールマイティなジュエリーといわれ、冠婚葬祭でも活躍します。葬儀などの仏事で唯一身に着けることができるジュエリーがパールです。
 パールのピアス(イヤリング)を初めて購入するなら、どのようなものを選べばいいのでしょうか。


 せっかくなので使用範囲が広く、普段使いもフォーマルにも使えるものをと考えるのならば、おススメは一粒タイプのシンプルなデザイン。友人の結婚式に招待されても、コンサートや観劇に着けて行ってもOK。オフィスのきちんとしたシーンでももちろん使えますし、カジュアルな服装にだってなじみます。


 一粒パールだけではちょっとさみしいなと思う場合は真珠に小さなメレダイヤを加えると、華やぎが増します。一粒真珠のピアスの場合は、逆に目立ちますので品質の良いアコヤ真珠など本物を選ぶと自信を持って着用できます。たとえ粒が小さくても本物の輝きは違います。

 

旬の大ぶりパールピアス(イヤリング)で耳元にインパクトを!

コロナ禍、マスク生活が続き、どこでお洒落をしたらよいのか迷う方もいるかと思います。実はマスクで顔が隠れてしまう分、耳元のおしゃれをする人が増えています。マスクの左右、耳元って案外目立ちます。そこで人気なのが大ぶりなパールのピアス。パールのオフホワイトが映え、顔を華やかに見せてくれます。パールにはレフ板のように顔を明るく見せてくれる効果もあります。


 大ぶりなデザインは耳元に注意を集め、マスクのうっとうしい印象を払拭してくれます。どうせならインパクトのある大ぶりなデザインのものを選んで、マスク生活の中にあっても、おしゃれな印象を与えましょう。

 

トレンドのイヤーカフをおしゃれに身に着けたい

テレビに出ている女優さんもイヤーカフを着けている方が増えています。イヤーカフの魅力は耳に穴をあけることなく、自由に手軽に着けられること。そしてイヤリングと比べて痛くなりにくい点なども人気の理由。耳の上部や中央にはめこむなど、耳たぶ以外にも着けることができ、着ける場所の選択肢が広がります。


また大きなデザインのものが着けられるのもメリットです。耳にはさむ、引っかけるなどして着けるイヤーカフは、ピアスとイヤリングそれぞれの良いところを合わせ持ったジュエリーといえます。
着け方も、片耳だけに着ける、イヤリングやピアスと組み合わせるなど多彩なコーディネートが楽しめるのも魅力です。
 最初に購入するのなら、定番のリング型から入るのがおススメ。シンプルなデザインが多いので、主張しすぎず、ピアスやイヤリングとの重ね着けにも向いています。


 イヤリングに近い感覚で使えるのが、クリップ型のイヤーカフ。華やかで大ぶりなデザインが多く、パーティなどにも向いています。耳の曲線に合わせてデザインされていますので、サイズ感を確認して購入しましょう。
 お手持ちの揺れるタイプのピアスにシンプルなリングのイヤーカフを片耳に着けるだけで、お洒落度がアップし、こなれ感も生まれますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

他とは差をつけたい!パールのラインピアスって?

 パールがライン状に並んだデザインのピアスも人気です。一粒パールや揺れるタイプのデザインと違い、シャープでモダン、ワンランクアップしたおしゃれな印象を与えます。3粒、5粒とライン状に複数並ぶので華やぎもあります。個性的な印象も与えますので、ちょっと差をつけたい時などにおススメ。ネックレスとのセット使いもゴ-ジャスです。

 

彼氏や旦那さまへの贈り物にするなら

 メンズパールも若い男性の間で人気です。といってネックレスというのはハードルが高いかもしれません。おしゃれ感度の高い彼氏や旦那さまへのプレゼントでしたら、シンプルな片耳のイヤーカフなどはいかがでしょうか。あなたとお揃いの、小さなパールのついたイヤーカフであればチャレンジできるかも。男性もおしゃれな方が増えていますから、お二人でお出掛けの時など、ちょっと遊び心のあるイヤーカフも男性におススメしたいアイテムです。

開盛堂本店は、確かな審美眼で高品質なジュエリーを取り扱っております。
真珠製品をはじめ、ダイヤモンド、カラードストーンなど多数取り揃えております。
修理やリフォームなどの相談も随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。