こんにちは、宮城県石巻市のジュエリー専門店「開盛堂本店」です。


当店は、結婚指輪のブライダルジュエリーだけでなく、ダイヤモンド、真珠製品など多くのジュエリーを取り揃えておりますし、修理やリフォームも承っております。お気軽にご相談ください。

さて、本日は

お気に入りの指輪をフリーサイズの指輪にリフォーム

 

について書きたいと思います。

 

指の節が太い、指がむくみやすいなどのお悩みはありませんか?

 

指輪のサイズが合わなくなった

 すらりと伸びた白い指は女性のあこがれ。けれども現実には指の悩みを抱える女性は案外多いものです。たとえば指の節が太く、節のサイズでリングを選ぶと指の根元ではリングが緩くて回ってしまう、夕方になると指がむくんではめているリングがきつくなってしまうなど、悩みはさまざまです。リングのサイズが合わないと感じる場合、どんな対処法があるのでしょうか。

 

指輪のサイズ直しにはどんなものがある?

指輪のサイズが合わなくなったと感じた場合、最初に思い浮かぶのはサイズ直しという方法です。では指輪のサイズ直しには、どのような方法があるのでしょうか。
 リングのサイズを大きくしたい場合、3つの方法があります。ひとつはリングをカットし、素材を足す方法です。リングのカットしたところに素材を足すことでサイズを大きくします。この方法は溶接ができるプラチナやゴールドに適しています。
 次が金属を叩いてサイズを拡げる方法です。溶接が難しい素材、チタンやジルコニウムなどのリングに用いられます。ただし、叩いて伸ばすのでデザインが変化する心配があります。


 最後は内側を削って内径を拡げる方法です。サイズは大きくなりますが、内側の刻印は消えますので注意が必要です。
 リングのサイズを小さくしたいという場合もジュエリー店で対応可能です。プラチナやゴールドなど溶接ができる素材の場合、リングの一部をカットし、サイズを縮めます。外側、内側共にデザインの一部がカットされ、雰囲気が変わりますので、どの部分をカットするかスタッフとよく相談して決めましょう。
 すり鉢状の穴にリングをたたき込むことで全体を圧縮し、サイズを小さくする方法もありますが、大幅なサイズの変更はできません。
 サイズを大きくする場合も小さくする場合も、その素材に合った方法を適切に選ぶ必要があります。

 

 

指輪をフリーサイズに調整することは出来る?

 

サイズを変更するには、デザインが変わるなどさまざまな問題がありますが、もうひとつ画期的な方法があります。それがリングをフリーサイズにするという方法です。フリーサイズのリングとはどのようなものでしょうか。
 フリーサイズのリングにも幾つかの種類があります。ひとつは、蝶番(ちょうつがい)をつけて、自由にサイズを調整できるリングです。節が通りにくく、指輪が苦手な方も直接、指の根元に着けられるのでどの指にも着用が可能です。一日のうちでも指のむくみによりサイズが変わり、リングが指に合わなくなる方にもおススメです。
 もうひとつ、サイズが自由に変えられるデザインとして、リングの途中が途切れた形状になっていて、圧力を加えることでサイズを変えることができるフリーサイズリングという方法で調整することもできます。

 

ダイヤモンドリングをフリーサイズの指輪にリフォーム

 

夫から婚約時代にプレゼントされたダイヤモンドのエンゲージリング。最近は結婚指輪と重ね着けするのが流行っていると聞き、重ね着けにチャレンジしてみようとしたところ、なんとサイズが合いません。せっかくのダイヤモンドリングなので、なんんとか活用したいとジュエリー店へ相談に行きました。サイズを大きくすることをお願いしようかと考えていましたが、ジュエリー店から、フリーサイズのリングにする提案をしてもらいました。
 今の指に合わせてサイズを変えても、この後、指のサイズがずっと同じかといえば、それは分かりません。であれば指のサイズがどう変わってもフィットするフリーサイズの指輪にするのは、ナイスな提案です。プラチナリングの一部をカットしてもらい、自由に形状が変わるフリーサイズにリフォームしました。これで指のサイズが変わっても、ずっと着けることができると安心しました。

 

パールの珠をフリーサイズの指輪にリフォーム

 

母から譲り受けた一粒パールのネックレスでリングを作ることにしました。大きなパールの珠だったので、リングにしても映えそうです。ジュエリー店に持って行き、リングへのリフォームを依頼すると、フリーサイズの指輪にしてはどうかと勧められました。フリーサイズのリングであれば、着ける際、リングを拡げることにより、どの指にもフィットするのが魅力だそうです。薬指と限定せず、その日の気分によって、中指や人指し指に着けることもできるそう。どの指にもフィットするリングというのは、これまで持っていないので、フリーサイズリングへのリフォームを決めました。これまで人指し指や中指にリングを着けたことはなかったのですが、フリーサイズリングにしたことで、おしゃれの幅が広がりました。フリーサイズリングにリフォームしてよかったです。

 

 

開盛堂本店は、確かな審美眼で高品質なジュエリーを取り扱っております。
真珠製品をはじめ、ダイヤモンド、カラードストーンなど多数取り揃えております。
修理やリフォームなどの相談も随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。