こんにちは、結婚指輪&婚約指輪のプロショップ開盛堂本店です。


当店は、宮城県石巻を中心に登米市、気仙沼市、塩釜市、そして福島県北部からも多くのカップルさまが指輪選びにお越しにいただいております。

さて、本日は

国際恋愛のカップル必見!世界のブライダルリング事情

について書きたいと思います。

指輪の交換 結婚式 wedding リング

憧れの国際結婚!出会いのきっかけは?

グローバル化の影響もあり、国際結婚をするカップルが増えています。国際結婚に憧れているかたも多いのではないでしょうか。皆さん、どこで出会ったのでしょう。アンケートによると職場、大学、旅先などを押さえ、一番多かったのはオンラインだそうです。時代を感じますね。具体的には、SNS、チャットルーム、ゲームなどを通じて知り合ったカップルが2割ほどいました。マッチングアプリで出会ったカップルもいるので、ここにも最近の世情が現れています。
 国際結婚をした相手と出会ったのは日本国内というのが半数近くでしたので、日本国内にいても国際結婚のチャンスはあるようです。

 

国際結婚のブライダル事情

国際結婚をする場合、皆さん挙式はどこで行っているのでしょうか。日本人と海外のかたが結婚する場合、日本で挙式をするか、相手のかたの国で挙式をするか、お二人の母国双方で挙式をするか、全く別の海外のリゾート地で挙式をする場合もあります。
 国際結婚をした方々へのアンケートによると、ゲストが集まりやすい場所、これからの二人の生活拠点となる場所などを考慮して、挙式の場所を選んだカップルが多く見かけられました。母国とは関係のない場所としてハワイでの挙式を選んだカップルも多く、挙式とハネムーンをハワイで行うのは国際結婚でも人気のようです。
 日本で挙式を行う場合、相手のかたの国の風習や文化、披露宴のあり方と違い、戸惑われることも多いかと思われますが、お互いの国の文化や習慣、家族のことを深く知るチャンス、きっかけともなりますので、お二人でよく相談し、お二人らしい結婚式を企画し、楽しんでいただけるといいですね。
 国際結婚でも婚約指輪、結婚指輪は欠かすことができません。相手の方の好み、考え方をよく聞き、何事も二人で相談しながら決めるのが国際結婚をする上でも大切なポイントになるのではないでしょうか。

 

日本と海外の婚約指輪・結婚指輪の違いはある?

日本で婚約指輪の素材といえば希少価値を持つプラチナが人気ですが、海外ではゴールドの人気が高いのが特徴です。
 英国王室のキャサリン妃やメーガン妃もイエローゴールドの結婚指輪を身に着けています。ゴールドのリングは色の種類が豊富なところが魅力。純金は柔らかいので、他の金属と混ぜて使用する場合がほとんどです。混ぜる金属によって色味が変化するので、カラーバリエーションが豊かです。
 海外のかたの肌色にもよく似合うため、国によっては圧倒的にゴールドが人気という国もあります。
 そしてデザインも海外のリングは日本に比べ、ゴージャスで華やかなものが多いという印象です。各国を代表するハイブランドがそれぞれ個性的なリングを提供しています。

 

海外の婚約指輪や結婚指輪の相場ってどれぐらい?

日本と海外ではブライダルリングの値段、相場は違うのでしょうか?
 日本の婚約指輪の平均価格はおおよそ30万円から56万円ぐらいとなっていますが、アメリカはどうでしょう。アメリカと言えば、伝統的に家も車も大きいほどいいというのがアメリカ的嗜好。リングのダイヤモンドもカラットが大きい物が好まれてきました。一時は100万円クラスのリングが人気でしたが、最近は少し落ち着いてきました。しかしブライダルリング購入のための専用ローンもあるなど、ダイヤモンドも大きいほどいいという嗜好はまだあるようです。
 一方、ヨーロッパは地道で現実的。リングを購入するにも10万円前後が平均的。祖母の代から譲り受けたリングを大切に引き継いでいく習慣もあります。祖母のリングを再利用し、リフォームしてエンゲージリングやマリッジリングにすることもよくあります。
 ダイヤモンドにこだわらず、エメラルドや真珠、ルビーなどのブライダルリングもみられますし、人と同じリングよりも、自分たちらしいリング、ファミリーの物語を持つ指輪に心ひかれるカップルも多いようです。

 

二人の希望を叶えるオーダーメイドのブライダルリング

海外のかたは、他のひとが持っていないもの、個性的なもの、自分らしいものを求める傾向があるので、婚約指輪や結婚指輪も世界にひとつしかない、オリジナルなリングにアレンジする、自分たちでデザインを考えてフルオーダ-するなどもあるようです。
 二人にぴったりのリングを二人で時間を掛けて考え、作ってもらうというその時間を楽しむというのも、かけがえのない思い出になることでしょう 。

先輩カップルに聞いた、婚約指輪に関するアドバイスとは?
>>> https://kaiseido1929.co.jp/2019/10/30/couple/

結婚指輪&婚約指輪をみてみよう
>>> https://kaiseido1929.co.jp/gallery/

クリックして応援お願いします(^▽^)/
>>>にほんブログ村