こんにちは、宮城県石巻市のジュエリー専門店「開盛堂本店」です。


当店は、結婚指輪のブライダルジュエリーだけでなく、ダイヤモンド、真珠製品など多くのジュエリーを取り揃えておりますし、修理やリフォームも承っております。お気軽にご相談ください。

さて、本日は

ネットで気軽にできるジュエリーの修理やリフォームって大丈夫なの?

について書きたいと思います。

jewerly reform

メールやLINEで修理やリフォームを依頼するのはアリ?

 あらゆることがネットで行われるようになった現代、ジュエリーの修理やリフォームもメールやLINEで依頼できるようになってきています。

 

え?

大切なジュエリーの修理やリフォームをネットでお願いできるの?と思われる方もいるかもしれませんが、そんなオーダーも可能になってきています。

また、少しづつ当店でもメールでの問い合わせと相談が増えてきているという印象です。

 

LINEやメールを利用したリフォーム&オーダーの流れ

LINEやメ-ルでリフォームや修理をお願いする場合、どのような流れになるのでしょうか。

 まずは気に入ったお店のホームページなどからLINE、メールを使ってコンタクトを取ります。LINEの場合はお店とLINE友だちになって、トークをしていきます。メールの場合はご自身のメルアドなどのデータを書き込み、店から届くアドレスに返信することで連絡を取り合います。


 ジュエリーの修理やリフォームの場合、まずはネットでの見積もりをお願いします。ジュエリーの写真と必要事項を記入し、かかる費用の見積もりを出してもらいます。店舗ではその写真と添えられた希望にそって見積もりの金額を提示します。金額を確認しながら、作業内容、作業完了予定日などに関して、LINEやメールでやり取りを行っていきます。

金額と内容に満足ができる場合、修理やリフォームの依頼をします。店舗宛てにジュエリーを宅配便で送ります。修理やリフォームが終わるとお知らせが届き、ジュエリーが手元に戻って来ますので、後からの支払いとなる場合が多いです。ネットを活用しての修理やリフォームの依頼はざっとこのような流れで行われます。

 

ネットでのやり取りで気を付けたいことは?

大切なジュエリーの修理やリフォームをお願いするのですから、お店との信頼関係が何より大切です。出来るだけ実店舗を持ち、評判のよい店に依頼するのが確かです。

特にジュエリーの修理やリフォームは経験や実績が大きな差となってきます。
昔からの歴史あるジュエリー専門店であれば安心できると思います。

 ジュエリーのリフォームはお互いの共通理解が大切です。こんな感じにリフォームしてほしいと言葉だけで伝えるのは難しいので、希望に近いジュエリーの写真やイラストを送り、このような感じにしたいと説明をした方が具体的に分かり、希望のイメージが確実に伝わります。

実際に会って話をできない分、細やかなやり取りが必要となります。

不安な方は実際にお店にご来店いただくのがより安心です。

 

ケータイの写メでジュエリー相談も

 直接店舗に行く前に、ざっくりと修理費用が知りたい場合、写メで修理したいジュエリーの写真を送るだけで「仮見積もり」をするサービスを行っているお店もあります。

直接店舗に行けない、時間が取れない場合など、無料で仮見積もりを出してもらうことができます。納得のいく費用でしたら、修理希望のジュエリーを宅配便で店舗に送り、正式な見積もりを出してもらいます。見積もりまでは無料です。この時点でのキャンセルも可能です。見積もりが納得のいくものであれば、正式に依頼をし、振り込みが確認できてから、作業がスタートし、修理が終わり次第、宅配便などで納品となります。

 

自分の好きなタイミングで依頼ができる宅配サービス

 お気に入りのお店で修理やリフォームを頼みたいのだけれど、出来るだけ外出は控えたい、店舗が遠くにあり行かれないなどの場合は、実際に店舗に足を運ばなくても宅配サービスを使って修理やリフォームをすることもできます。自分の好きなタイミングで依頼ができるので、宅配サービスを利用してみるのも便利です。

 

初めてのリフォームでイメージがわかない!そんな時は?

 ジュエリー店でリフォームをお願いする場合、初めてだとイメージがわかないということもよくあります。どのようなジュエリーにしたいのか考える際、ジュエリー店のホームページやインスタにアップされているリフォーム事例が参考になります。こんなジュエリーにしたいと店舗スタッフに伝える場合も、インスタの写真などがあれば説明もしやすく、スタッフとイメージを共有することができます。ネットのHPやインスタなどもチェックし、ネット時代ならではのリフォームのやり方を楽しんでみてくださいね。

 

開盛堂本店は、確かな審美眼で高品質なジュエリーを取り扱っております。
真珠製品をはじめ、ダイヤモンド、カラードストーンなど多数取り揃えております。
修理やリフォームなどの相談も随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。