こんにちは、結婚指輪&婚約指輪のプロショップ開盛堂本店です。


当店は、宮城県石巻を中心に登米市、気仙沼市、塩釜市、そして福島県北部からも多くのカップルさまが指輪選びにお越しにいただいております。

みなさん、婚約指輪のダイヤモンドはどんな基準でお探しですか?

・予算の範囲内で、とにかく一番大きいダイヤモンドがいい!
・大きさよりも輝きや透明感などの品質を優先したい
・希少価値のあるカラーダイヤモンドで個性を強調したい
・ハートシェイプやエメラルドカットなど、形を重視したい
・デザイン重視なのでダイヤモンドの品質にはこだわらない

など、こだわり条件は人様々です。

では、婚約指輪の価格の差はどこからくるのでしょうか?

同じカラット数のダイヤモンドでも価格帯にはずいぶん幅があります。
ダイヤモンドには「4C」と呼ばれる品質基準があり、
カラット・カット・カラー・クラリティの4つの要素に
それぞれ厳密なスケールが設けられています。

見た目はほとんど同じ婚約指輪なのに
10万円と50万円の価格差があるのはなぜ?ということはよくあります。

その場合、デザインもほぼ同じものでしたら、
ダイヤモンドのグレードで差が生じていると思われます。
婚約指輪のお値段の中で大きな割合を占めるのは、
中央に留めるダイヤモンドの価格です。

鑑定機関によって定められた4C
すなわち重さ・色・透明度・カットの出来映えによって決まるのです。
一見同じように思えるダイヤモンドだとしても、
実際はそのグレードによりまったく違う価格になります。

たとえば婚約指輪で平均とされる0.25ctのダイヤモンドは直径およそ4mm、
0.3ctは直径およそ4.3mmになります。
0.5ctの違いですが実際にご覧になれば、数字以上にその違いを感じるはずです。

ダイヤモンドは母なる地球の奥底で何億年ものときを経て結晶化するため、
不純物やキズが入るのは避けられません。

また、ダイヤモンドはそのままでは輝くことはなく、
美しくきらめくためには優れたカットが必要です。
それもほぼ人の手作業によるものです。
そうした4つの要素がすべて価格に関わってきます。
当然、大きさだけでなく、小さなダイヤモンドでも
カットやカラーなど他の品質が良いと価格が逆転することもあります。

「4C」の中ではっきり肉眼で判別できるのは、カラットだけです。
大きなダイヤがお好みの方は、カラット重視で選ばれると良いですし、
輝きを重視される方はカットを、
透明感で選びたいならカラーやクラリティを優先されると良いと思います。

価格の違いは見た目にはすぐわかりにくいため、
優先されたい品質を中心にご予算の範囲で選ばれるのがおすすめです。
開盛堂では、あらゆる品質のダイヤモンドをご用意しております。
ご希望やご予算に合わせて、お二人が納得できる、
より良い品質のダイヤモンドをお選びいただければと願っております。

最初は、どなたもダイヤモンドについてはわからない方が多いので
一度、お店でキラキラするダイヤモンドを実際にみて、触ってみてください。

あの初めて触れたときの「ドキドキ感」「ワクワク感」を味わって欲しいです。

きらっと輝くあのきらめきは、ずっと脳裏に焼きついてしまうほどの魅力があるんです。

先輩カップルに聞いた、婚約指輪に関するアドバイスとは?
>>> https://kaiseido1929.co.jp/2019/10/30/couple/

結婚指輪&婚約指輪をみてみよう
>>> https://kaiseido1929.co.jp/gallery/

クリックして応援お願いします(^▽^)/
>>>にほんブログ村