こんにちは、結婚指輪&婚約指輪のプロショップ開盛堂本店です。


当店は、宮城県石巻を中心に登米市、気仙沼市、塩釜市、そして福島県北部からも多くのカップルさまが指輪選びにお越しにいただいております。


みなさんは、いつまでに婚約指輪と結婚指輪を
準備したらいいかご存じでしょうか?
実は、結婚が決まったタイミングで早めに
準備しているカップルがとても多いんですよ(^-^)

では実際にどんなタイミングで準備をされているのでしょうか?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に向けて、
婚約指輪と結婚指輪を準備するタイミングに
ついてご紹介させていただきます!

結論からお伝えすると、婚約指輪と結婚指輪を
準備するタイミングは早いに越したことはありません!

・婚約指輪は早ければプロポーズまでに、遅くてもご両親への挨拶までに
・結婚指輪は早ければ結婚が決まったら、遅くても結婚式の半年前までに

それぞれご用意いただくのがベストなタイミングです(^^)

【婚約指輪を準備するタイミング】

婚約指輪を準備するタイミングは大きく分けて2通りあります。

① 事前に準備をし、プロポーズのタイミングに渡す
② プロポーズ後、2人で婚約指輪を準備する

婚約指輪を準備するタイミングとしておすすめなのは、
①の事前に婚約指輪を準備して、プロポーズのタイミングで
女性に贈る流れです。

なぜなら、婚約指輪は男性の想いが形になったもの。
永遠の愛をダイヤモンドの輝きに込めて贈るものだからです(^^)

女性としても、プロポーズのタイミングにもらえたら嬉しいですよね♪

男性おひとりで、婚約指輪を準備しにいらした方のなかには、
「彼女の指のサイズや好みのデザインが分からない。」
なんて方も多くいらっしゃいます。

そのため最近は、ダイヤモンドだけ先に準備をして、
プロポーズ後に女性と一緒に指輪を選ばれるケースが増えているんです!
なので、婚約指輪はプロポーズまでに準備をされることを
強くおすすめします(^^)

【結婚指輪を準備するタイミング】

当店が結婚式場でブライダルフェアを行ない、統計をとった結果、
なんと結婚式を挙げるカップルの約90%が結婚式までにはすでに
結婚指輪を準備していました。

最近は、入籍を先にしてから結婚式を挙げる
カップルが多いですからね(^^)
この傾向から、結婚式をあげるカップルも、
結婚式をあげないカップルも、早ければ入籍に
間に合うように結婚指輪を準備されています!

さらに早いと、婚約指輪と同じタイミングで
結婚指輪を準備されているカップルもいらっしゃいます!

なぜそんなに早く準備されているかというと、
婚約指輪と結婚指輪の重ね付けをされるからです♪

婚約指輪のデザインを決める際に、
セットの結婚指輪も一緒に準備をされていらっしゃいます。

なので、結婚指輪を準備するタイミングは、早いカップルだと、
・婚約指輪を準備するタイミング
・入籍をするタイミング
には、準備をされています!

遅くても、結婚式の半年前までには準備をしておきましょう(^^)

いかがでしたでしょうか?
婚約指輪と結婚指輪を準備するタイミングについてご紹介させていただきました。
「婚約指輪」は早ければプロポーズまでに、遅くてもご両親への挨拶までに!
「結婚指輪」は早ければ結婚が決まったら、遅くても結婚式の半年前までに!
それぞれ準備されるのがベストなタイミングです♪

お祝いごとなので、準備をするのに
早すぎるということはありません(^^)
さらに、婚約指輪も結婚指輪も、ご注文いただいてから
お受け取りいただけるまでに、だいたい
1ヶ月から2ヶ月ほどかかります。

ご使用になるタイミングに合わせて準備をされると、
手元に準備できるのがギリギリになってしまいますので、
余裕をもって早めの準備をおすすめします(^^)

ということで、まだ婚約指輪と結婚指輪の準備が
お済みでない方は、ぜひ一度下見にご来店いただければと思います!
私たちがご相談にのらせていただきます♪
みな様のご来店を心よりお待ちしております(^^)


先輩カップルに聞いた、婚約指輪に関するアドバイスとは?
>>> https://kaiseido1929.co.jp/2019/10/30/couple/

結婚指輪&婚約指輪をみてみよう
>>> https://kaiseido1929.co.jp/gallery/

クリックして応援お願いします(^▽^)/
>>>にほんブログ村