こんにちは、宮城県石巻市のジュエリー専門店「開盛堂本店」です。


当店は、結婚指輪のブライダルジュエリーだけでなく、ダイヤモンド、真珠製品など多くのジュエリーを取り揃えておりますし、修理やリフォームも承っております。お気軽にご相談ください。

さて、本日は

「花珠真珠」「越し物」って?パールのランクについて

について書きたいと思います。

真珠ネックレス

パールの価値は何で決まるの?

品質がよいほど価値が上がる真珠。ではパールの品質は何で決まるのでしょうか。真珠の品質は粒の大きさ、形、キズのあるなし、輝きで決まります。
真珠の価値を見極めるには、どのようなことに気を付ければよいでしょうか。注目すべきポイントがいくつかあります。
 日本の真珠の養殖は明治時代に始まりました。養殖では母貝となるアコヤ貝に別の貝の貝殻を真円状に加工したものを核として埋め込みます。およそ1年をかけ、核を包むように真珠層が一枚ずつ巻いていきます。薄い真珠層が何百、何千という巻きを繰り返すことにより、真珠の持つ豊かな色合いや輝きが生まれてきます。真珠層の厚みが0.4ミリ以上あれば上質な真珠の条件が満たされます。この「巻き」の厚みと真珠層が整然と重なり合っていることが1つ目のポイントです。


 そして真珠の命ともいわれるのが「テリ」と表現される輝きです。核の上に薄い真珠層が重なり、巻いていくことで真珠の光沢、輝きが生まれます。この輝きを「テリ」といいます。豊かな「テリ」が重要なポイントです。


 真円の形も真珠の魅力です。巻きが均一であればあるほど、真珠の形は真円に近づき、その価値も高くなります。
 真珠の色合いも大切なポイントです。真珠の色は地色である実体色と光の反射によって現れる干渉色とのコンビネーションで決まります。真珠には染色によって調色したものとナチュラルなものがありますので、色味の種類も確認しましょう。
 真珠は挿入した核の周りに真珠層を巻くことで生まれますので、貝から取り出した時点で真珠の表面にキズと呼ばれるデコボコがあることもあります。肌荒れとも呼ばれるキズの有無も真珠の価値に重要な役割を果たします。

 

よく聞く花珠真珠とは?

  通販などの番組でよく「花珠真珠」と呼ばれる真珠を見かけることがあります。テリや巻き、キズの有無、粒の形などが一定のランクのものを「花珠真珠」と呼び習わしているような印象を持ちますが、それはあくまでも呼称であって、基準やランク分けされたものではありません。「花珠真珠」という名称に惑わされることなく、テリ、巻き、キズの有無、真珠の色合い、真円な粒であるかなど、自分の目で確認しましょう。

 

巻きが厚い「越し物」真珠の魅力は?

 養殖真珠の中で、夏を二度越したものを、「越し物」といいます。通常、真珠は1年間の養殖期間で真珠層を巻かせて育てます。通常の1年で浜揚げする真珠を「当年物(とうねんもの)」と呼びます。「越し物」は長い年月をかけて、真珠層を巻かせていくので、巻きが厚くなります。真珠層が2000層以上巻くと巻きの厚さが0.4ミリを超え、高品質となります。厚巻きの真珠は経年劣化にも強く、美しさが長持ちするといわれています。また巻きが厚いと、研磨などのメンテナンスも可能となります。

 

パールを購入するときのポイントは巻きとテリ

 アコヤ真珠の大きさは3ミリから10ミリと幅広く、粒の大きさがそのまま価値と比例する訳ではありません。大きくても品質の悪い真珠もあれば、小さくても品質のよい真珠もあります。パールを購入するときは、予算を明確にし、その中で真珠のサイズ、色、形など譲れないポイントを自分で決めましょう。そして何より大切なのは、真珠層の厚み、テリ、巻きの状態です。核を包んで巻いていく真珠層は巻きが厚いほどテリも美しく、経年劣化も少ないといえます。巻きの厚いものが上質で、巻きの薄い真珠はテリも少なく、輝きも貧弱になります。

 

長く使える真珠選びのポイントは?

ジュエリーの中でも、真珠ほどオールマイティなジュエリーはありません。フォ-マルな場面からカジュアルなシーンまでOKという万能ぶり。冠婚葬祭でも活躍するのが真珠のジュエリーです。真珠のジュエリーを購入するのであれば、長く使えるものを選びましょう。
 真珠のジュエリーを用意する場合、基本のセットはチョーカータイプのネックレスとイヤリングです。このセットがあれば結婚式に出席するにも、葬儀に参列するにも、卒業式、入学式、観劇、コンサート、子供のお宮参り、七五三など、あらゆる場面で活躍します。


 真珠を選ぶ際、気を付けたいのは、やはり品質です。初めて購入する方におススメしたいのは、真珠の珠のサイズが6~7ミリサイズのベーシックなもの。真珠の珠のサイズによって印象は変わりますから、サイズ、色、形など譲れないポイントを明確にして、選ぶといいでしょう。
 真珠の価値は巻きの厚さ、テリ、キズの有無、珠の形で決まりますから、長く使いたい場合はその点をよく吟味して選んでください。


 購入する際も、ネットや通販ではなく、店舗で実際に身に着けてみて選ぶと、顔映りなども考慮できるのでお勧めです。真珠は糸替えなど定期的なメンテナンスも必要なので、購入後のメンテナンスもしてもらえるお店を選ぶと安心ですね。
 

開盛堂本店は、確かな審美眼で高品質なジュエリーを取り扱っております。
真珠製品をはじめ、ダイヤモンド、カラードストーンなど多数取り揃えております。
修理やリフォームなどの相談も随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。