こんにちは、結婚指輪&婚約指輪のプロショップ開盛堂本店です。


当店は、宮城県石巻を中心に登米市、気仙沼市、塩釜市、そして福島県北部からも多くのカップルさまが指輪選びにお越しにいただいております。

ベビージュエリーの代表格、ベビーリングってどんなもの?

ベビーリングとは、赤ちゃん用の小さなジュエリーのこと。
「生まれてきてくれてありがとう」
「これから幸せに育ちますように」
ありったけの感謝と願いを込めて、
赤ちゃんの誕生に贈るいわばファーストジュエリーです。

「銀のスプーンをくわえて生まれてきた子供は幸せになる」
というヨーロッパの言い伝えから生まれた習慣です。
一生食べ物や富に困らないようにと贈っていた銀のスプーンが
ジュエリー、とくにリングに変化していったと言います。

誰から誰へ贈るという決まりはなく、
親から子へ、成長を願うお守りとして贈る
ご主人から奥様へ、出産の感謝を込めて贈る
親しいご友人が出産祝いとして贈る
などのパターンが多いようです。

贈る時期にもとくに決まりはありませんが、
赤ちゃんの誕生時や1歳のお誕生日に贈る方が多いですね。
お子さんの3歳のお誕生日に親子おそろいで注文した方もいらっしゃいました。

そしてポピュラーなのが赤ちゃんの誕生石をあしらったデザイン。
親御さんが願うのは何よりもまず赤ちゃんが無事に成長することです。
身を守るお守りとして守護石を身近に置きたいと考えるのは自然の流れです。

ベビーリングはどうやって使う?

記念撮影での出番は必須!
お宮参りやお誕生日祝いなどの記念撮影では、
小さな手にベビーリングを添える演出がステキです。
リングと手の大きさの対比が、のちのち振り返ると感慨深いものです。

お母さまがネックレスとしてデイリーに着用
リングにチェーンを通してネックレスとしてお使いになるのもポピュラーです。

お子様の成人式のお祝いに
大切に保管し、二十歳のお誕生日にプレゼントする方も多くいらっしゃいます。
誕生石に加えてメッセージを刻印してもすてきですね。

お母さまのリングもお揃いで作る
ベビーリングのオーダー時に、お揃いでお母さま用の
リングを注文するのも人気があります。

この世に生を受けたことを祝福するシンボルとしてのベビージュエリーは、
お子さまにとっても親御さまにとっても幸せの証。
一つでも多く、お守りとなるものを授けたいという親心に
ぴったりと寄り添ってくれる心強いタリスマン(お守り)なのです。

先輩カップルに聞いた、婚約指輪に関するアドバイスとは?
>>> https://kaiseido1929.co.jp/2019/10/30/couple/

結婚指輪&婚約指輪をみてみよう
>>> https://kaiseido1929.co.jp/gallery/

クリックして応援お願いします(^▽^)/
>>>にほんブログ村