こんにちは、宮城県石巻市のジュエリー専門店「開盛堂本店」です。


当店は、結婚指輪のブライダルジュエリーだけでなく、ダイヤモンド、真珠製品など多くのジュエリーを取り揃えておりますし、修理やリフォームも承っております。お気軽にご相談ください。

さて、本日は

ネックレスの留め具やクラスプを交換して使いやすくしましょう

について書きたいと思います。

ネックレスに関するこんなお悩み、ありませんか?

誰でも1本はもっているおしゃれアイテムがネックレス。でも着けていて不便を感じることはないでしょうか。たとえば、ネックレスが着けづらい、留め金をつけたり、はずしたりが面倒に感じられるとしたら、それは不便な留め金のせいかもしれません。


 留め金にはいくつもの種類があり、最近は使いやすく進化しています。お手持ちのネックレスの留め金を見てください。パールネックレスなどで昔から使われているのが、バネ式の金具、クラスプです。デザイン性があり、クラシックな雰囲気があり見た目はとても素敵ですが、着けはずしがしづらく、故障も多いタイプです。お母さまから譲られた真珠のネックレスなどは、このバネ式のものが多いかもしれません。


 一番多いのは、差し込みのプラグ式クラスプです。ビーンズ型をよく見かけますが、裏面のくぼんだ部分を軽くつまむと外れ、入れるときはカチッと音がするまで差し込みます。取り外しが簡単なので、バネ式のクラスプで着けづらいと感じている場合、ジュエリー店に持って行き、プラグ式に替えてもらうと着けやすくなります。


 留め具がくるくる回って、胸元に来てしまうというお悩みの方も多いのではないでしょうか。留め金具が前に来てしまう場合、留め具が軽すぎることが原因と考えられます。ペンダントトップに対し、留め具が軽すぎると重さのバランスが悪くなり、人の動きに合わせて、ネックレスの重心がずれて留め具が前に来てしまいます。これを防ぐ方法がいくつかあります。ひとつはネックレスの留め具部分にアジャスターを取り付け、余った部分を首の後ろに垂らしておく方法です。アジャスターが重りの役割を果たし、留め具が前に来てしまうことを防いでくれます。


 アジャスター以外に、チェーン式のブレスレットをネックレスの留め具に繋げ、垂らすのもおしゃれです。留め具にお気に入りのパーツなどを付けたチャームを添えても、OK。トップの重みと留め具のバランスを取れば、お悩みは解決します。

 

チェーンネックレスの引き輪をマグネットパーツに交換

 今人気なのがマグネットタイプのクラスプです。丸い形のタイプやシンプルなものなど、さまざまなフォルムのマグネットクラスプがあり、ネックレスの丸カンと引き輪にマグネットクラスプをそれぞれつけると、磁石で左右が引き合うのでネックレスの装着、取り外しがとても簡単にできます。マグネットクラスプのついたアジャスターなどもありますので、ジュエリー店に相談してみてはいかがでしょうか。マグネットクラスプの取り外しの際は、真横にひっぱらず、スライドしながらはずすとネックレスに負担がかかりません。

 

昔のパールネックレスのクラスプを着脱しやすいタイプに

 お祖母さまやお母さまから受け継いだパールのネックレスのクラスプは旧式で使いづらいものが多いものです。クラスプが使いづらいと、ついつい身に着けるのが億劫になってしまったりするので、もったいないです。そんな場合はジュエリー店に持っていってご相談ください。ビーンズ型の差し込み式クラスプや最新式のマグネットクラスプに替えてもらうとよいでしょう。クラスプが変わると身に着けやすくなり、ネックレスの出番も増えること請け合いです。

 

クラスプをペンダントやブローチに変身させる!

昔のパールのネックレスのクラスプは凝ったデザインやおしゃれなものが多いので、クラスプを新しいものに替えたあと、残ったクラスプを利用して、新たなジュエリーにすることもできます。
 昔のパールネックレスのクラスプには小さなパールが施されたものや、ローズモチーフのクラスプなどがあり、クラスプ自体がとてもチャーミングです。ホワイトゴールド、イエローゴールドなど素材もさまざま。クラシックな雰囲気もありますので、クラスプを生かして、ペンダントやブローチに変身させてみるのも素敵です。開盛堂本店でもリフォーム可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

クラスプ交換と同時にできるパールネックレスの糸替え

 お店でパ-ルネックレスのクラスプを交換してもらう場合、糸からパールを外す必要がありますので、一緒に糸の交換もしてもらうと効率的です。パールネックレスは3年ほどを目安に定期的に糸交換をしてもらうと、安心して身に着けることができます。

開盛堂本店は、確かな審美眼で高品質なジュエリーを取り扱っております。
真珠製品をはじめ、ダイヤモンド、カラードストーンなど多数取り揃えております。
修理やリフォームなどの相談も随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。