こんにちは!開盛堂本店です。
川開きも無事に終わり、祭りの後の寂しさを感じております。

さて、今日は前回に引き続きMAILEのご紹介です。
MAILEをお目当てでご来店いただく皆様はデザイン等の事前調査をして
ご来店される方がとても多いですが、他のデザインに込められた想いや
言い伝え等を知ると 「 どうしようかな… 」 と
悩まれる方も沢山いらっしゃいますので、今日は彫りに込められた意味や想い
そして言い伝えなどをご紹介させていただきます!

まず、MAILEの彫りですが、MAILE公式様から
男性は力強いヘリテイジ、女性は可憐なプリンセスが人気だと
教えていただきましたが、当店にご来店のお客様も同様です。

ヘリテイジ(Heritage)
寄せては返す波は永遠の象徴。波と葉が絶え間なく続くデザイン。
ハワイアンジュエリーは代々受け継がれる家宝とされています。

ヘリテイジの柄は 永遠に受け継がれる想い

ジュエリーに込めた想いや気持ちが永遠に続くようにという意味です。

愛を誓い、その想いが永遠に続き、そして愛する我が子へ
この想いが受け継がれますように…という事ですね!
言葉から力強さを感じます。だからこそ男性に人気なのかもしれません♪

続きましてプリンセス(Princess)
ハワイ王国時代の最後の王女”プリンセス・カイウラニ”を象徴したデザイン。
王女はハワイへの深い愛と優しい心を持ち、
クーデターで滅亡したハワイ王国の為に渡米し、
当時の大統領との面談に成功、クーデターの不当性を訴えました。
なんと、カイウラニ王女は当時16歳でした。
16歳でそんな行動ができるなんて…とても芯の強い女性だったのでしょうね。

そんなカイウラニ王女を象徴したデザイン、プリンセス。
プリンセスの柄は 愛と未来への希望

幸せを招くと言われる波のスクロールと大切な人や愛を意味するプルメリア
波を葉で結び、愛と希望に満ちた未来へ導いてくれます。
大切な人と深い愛を育み、素敵な未来へ歩めますように……♡

ヘリテイジとプリンセスは柄が似ていますね。

ヘリテイジは波と葉が大きく描かれ、シンプルですがダイナミック。
プリンセスは波と葉の数がヘリテイジより多く、繊細で愛らしいデザインです。
柄としては別物になりますが、波と葉の彫りが、まるでペアリングのよう……
カップルの皆様にとても人気なのも納得のデザインです♪

プルメリアを並べたプルメリアレイ (Plumeria Lei)
というデザインもあります。当店にサンプルが無く
写真でお伝えできないのがとても残念です…。

レイというのはハワイといえば思い浮かべる
花を輪にして頭や首にかける装飾のことで、
プルメリアレイはプルメリアの輪という事になります。

プルメリアの花には魅力を引き出す力があると言われおり、
ハワイでは大切な人や恋人、子供を花に例えた歌が沢山あるそうです。
まさに! 大切な人の象徴 !

そしてプルメリアレイにはロマンチックな言い伝えが残されています。

「 満月の夜明け、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集め
レイを作って好きな人に渡すことが出来れば、その恋は叶う。 」

プルメリアレイの柄は一途な想い
凛とした美しさがあり、愛情や気品という花言葉を持つプルメリア
一途で純粋な想いが込められています。

プルメリアの5枚の花びらにはそれぞれ意味がある事をご存知でしょうか?
これはハワイの言葉「ALOHA」と深く関係しているそうです。
ハワイ語の「ALOHA」は、日常的には「こんにちは」「さようなら」ですが
ALOHAの一文字ずつにもそれぞれ意味が込められており、

Akahi(アカハイ)「優しさにより表わされる親切さ」
Lokahi(ロカヒ)「調和により表わされる和合」
’Olu’olu(オルオル)「快さにより表わされる喜び」
Ha’aha’a(ハアハア)「慎み深さにより表される謙虚さ」
Ahonui(アホヌイ)「忍耐により表わされる我慢強さ」

という隠された5つの言葉があるそうです。
それをプルメリアの5つの花弁に例えるのがロマンチックですね……!
プルメリアを集めて作られるプルメリアレイ。
恋をしているお客様、大切な人を一途に想い続けたいお客様にオススメしたいです!

※当店にはプルメリアレイのサンプルが無い為
実物をお見せする事ができませんが、
MAILEのパンフレットに写真がいくつか掲載されています。
とても愛らしいので必見ですっ♡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ヘリテイジ、プリンセス、プルメリアレイの他に
リノ、リノスクロール、
マイレレイ、マイレリーフ、
ピリナというデザインがございます。
こちらの柄の言い伝え等はまた後日更新いたします!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

MAILEは開盛堂本店の取扱いになりますのでご留意願います。
当店へのご来店予約、MAILE公式HPは以下のリンクをご利用くださいませ。

Webご来店予約
MAILE公式HP