みなさまこんにちは。
宮城県石巻市で1929年の創業以来、80年以上の歴史を持つ開盛堂本店です。
今まで多数のジュエリーや時計の修理や宝石のリフォーム(リメイク)のお手伝いをしてまいりました。

今回のジュエリーの修理に事例をご紹介します。

ジュエリーの修理をどこにお願いしたらいいか不安という方は
こちらをご覧ください。 >>>お客様から聞いた来店前の5つの不安

 

H.T様 男性
■お預かりしたお品もの

SV925 ブラックスピネルネックレス

■修理内容:ワイヤー交換

今回ご紹介する、ジュエリーの修理事例は、ブラックスピネルネックレスのワイヤー交換です。
こちらの品は、ブラックスピネルを用いたものだったり、ブラックダイヤモンドを用いたネックレスで、大人気の商品です。
女性にはもちろん人気ですが、男性の方にもこちらのネックレスが人気となりました。

たしか、元SMAPの木○さんやエグザイルのA○SU○HIさんがつけていたこともあり、大変人気になった商品です。実際にはブラックダイヤモンドなのかブラックスピネルの素材を使っていたかは不明です。

こちらはお使いになっていくと、石と石の間に通してあるワイヤーと石がこすれて切れてしまうことはよくあります。

発売当時よりも、より丈夫なワイヤーが出てきておりますが、どうしても経年変化や使い方によって切れてしまうことが多いのも事実です。

こちらがお持ちいただいた時の様子

切れてしまうと、石が飛んでしまうこともありますが、H・T様はきちんと
飛んでしまった石を集めてご持参いただきました。

今回は、ワイヤーの交換をいたしました。
一言にワイヤー交換といっても、手順とすると、すべての石を外してからのワイヤー作業となりますし、石の大きさや形が微妙に違いますので、ちゃんと連装を組んでワイヤーを通さないと、つけた時に、よれてしまったり、ねじれてしまったりすることもあります。

小さい石を一つひとつ丁寧に並べていく細かい作業を経て、できあがりました(^▽^)/

 

出来上がりを見ていただくと綺麗に戻っております。
職人さんにがんばってもらいました。

ネックレスにつけている金具は、ネックレスの長さを調節できるタイプですので短めのチョーカータイプしたり、ロングにして、他のネックレスとコーディネイストしたりとアレンジしやすいお品です。