こんにちは、結婚指輪&婚約指輪のプロショップ開盛堂本店です。


当店は、宮城県石巻を中心に登米市、気仙沼市、塩釜市、そして福島県北部からも多くのカップルさまが指輪選びにお越しにいただいております。

さて、本日は

こだわり派カップルにおススメ!ハワイアンジュエリーのブライダルリング

について書きたいと思います。

ハワイアンジュエリー

ハワイアンジュエリーをご存じですか。美しい花や力強い波など自然をモチーフにした彫りが印象的なのがハワイアンジュエリーです。この彫りはハワイで受け継がれてきた伝統的な技術が用いられています。自分の願いや思いを聖なる模様に込めて、相手に贈ります。
 ハワイにまだ文字がなかった時代、ハワイアンの祖先は独特の踊り「フラ」によって自然を敬い、感謝と祈りを捧げてきましたが、それと同じように、ハワイの聖なる自然を意匠として刻んだハワイアンジュエリーも、愛する人に大切な思いを伝えるジュエリーとして人気です。
 ハワイや海が大好きで、共通の趣味がサーフィンというお2人にぴったりなのがハワイアンジュエリー。ほかの方とは絶対にかぶらない個性的なブライダルジュエリーとしてお勧めしたいです。

奥深いハワイアンジュエリーの歴史

ハワイアンジュエリーの歴史には、イギリスが深く関わっています。17世紀後半、イギリスでは家族や友人への追悼や愛の言葉、思い出のフレーズなどを刻んだ「センチメンタルジュエリー」が流行しました。ヴィクトリア女王は国賓など大切な人へセンチメンタルジュエリーを贈ることを習慣としていたといいます。
最愛の夫、アルバート王子の死後、ヴィクトリア女王は華美な貴金属の着用を禁じましたが、唯一喪服用のモーニングジュエリーを身に着けました。イギリスの喪中用の意匠である「スクロール模様」をあしらった黒いエナメルのジュエリーがハワイアンジュエリーの原型といわれています。


 イギリスと親密な関係にあったハワイ、中でも特に親交の深かったハワイ王朝の女王リリウオカラニも、アルバート王子の死を悼み、ハワイの言葉で永遠の思い出を意味する「ホオマナオ・マウ」という言葉を刻んだブレスレットを身に着けたといわれ、このブレスレットにインスパイアされたジュエリーが数多く制作されました。
 自分の大切な人への言葉や聖なる自然をモチーフに刻んだジュエリーを贈る習慣がハワイに生まれ、代々伝わる家宝「ハワイアン・エアルーム・ジュエリー」としてハワイを代表するジュエリーになりました。このように、イギリスで生まれたセンチメンタルジュエリーが、森羅万象を精神世界と結びつけるハワイ独特の文化と融合し、スピリチュアルなハワイアンジュエリーとして進化していったといえます。

 

開盛堂本店がおすすめするハワイアンジュエリーの結婚指輪は?

当店がおすすめするハワイアンジュエリーが好きで、ハワイアンの結婚指輪をお探しの方には
MAILE」がおすすめです。

ハワイの格式ある文化と伝統を受け継ぐ「本物のハワイアンジュエリー」を届けたいという想いから、
現地に工房を置き、高い技術を誇る熟練のハワイアンジュエリー職人による制作を行なっているブランドです。

オーダーメイドだからこそ、お客様の特別な想いをカタチにできますし、
オーダーメイドで作るこだわりのジュエリーだからこそ、愛着も思い入れも通常の結婚指輪よりも
ましてきますね。

お好きな方は、宮城県内はもとより、福島県を含め東北全域からお求めになる方、下見にこれらる方が
多いのがこのブランドの特徴です。

流行り廃りのない一生もののジュエリーだからこそ、1回きりのお付き合いではなく
ずっと永くジュエリーをご愛顧いただき、リピートいただけるお客様が多いのもマイレの強みです。

 

ハワイアンジュエリーの彫りの意味合い

ハワイアンジュエリーには、さまざまな自然のモチーフが刻まれています。その意匠にはそれぞれの意味がありますので、ご紹介します。
 ハワイを代表する花のひとつハイビスカス。神に捧げる花という意味があり、大切なモチーフです。花言葉は「新しい恋」。素敵な恋が続きますようにとの思いを込めることができます。
 ハワイの人々にとって身近な花、プルメリア。「神の宿る花」とも呼ばれ、大切な人の幸せを願うという意味を持ちます。
 マイレも古来、神が宿る植物として大切にされてきました。「大切な人との繋がり」「縁結び」の植物とされ、永遠の絆を結ぶ結婚指輪のデザインとしても人気です。
 大きな切れ込みのある姿が印象的なモンステラの葉。あふれる光が希望の道を照らすといわれ、「幸運の葉」として好まれます。

 

ハワイアンジュエリーとして人気の結婚指輪のデザインは?

ブライダルリングとして人気のデザインは「スクロール(波)」。海から幸せを運んでくるスクロールには「永遠に途切れることのない愛」という意味があり、結婚指輪として大人気となっています。
 カラカウア王だけが入ることの許されたビーチに立つ高貴で力強い波は「カレイキニ」と呼ばれ、子孫繁栄の象徴として結婚指輪のデザインに選ぶカップルも多いようです。
 ドルフィンは守護神として古来、ハワイの人々に大切にされてきました。「絆」の象徴としてブライダルリングのデザインにも取り入れられています。そのほか「海の守り神」として災厄から身を守ってくれる「ホヌ(ウミガメ)」、ラッキーな存在として人気のホエールテール(クジラの尾)、成功の象徴とされるバレル(樽)などもお守りの意味を持つ意匠としてブライダルリングに人気です。

結婚指輪に入れたいハワイ語のメッセージ

ハワイアンジュエリーの魅力のひとつが自分の好きな言葉や相手に贈りたい言葉を刻む刻印です。ハワイ語の刻印を入れることで2人だけの特別なジュエリーになります。
 結婚指輪の刻印にぴったりのハワイ語を紹介します。
 ALOHA―愛
 MALULANI―神に守られて
 LEALOHA ―愛しい人
 NAU KOU ALOHA―私のすべてをあなたに
 MAHALO -感謝
 MAULOA ―永遠
 お2人の気持ちにぴったりな言葉を選んで、刻印してくださいね。

 

先輩カップルに聞いた、婚約指輪に関するアドバイスとは?
>>> https://kaiseido1929.co.jp/2019/10/30/couple/

結婚指輪&婚約指輪をみてみよう
>>> https://kaiseido1929.co.jp/gallery/

クリックして応援お願いします(^▽^)/
>>>にほんブログ村